英語に興味のある人達の前で話した英会話は記憶に残る。

こんにちは。

英会話教室「スピークジム」の太田です。いま新橋駅前教室にいます。

ちょうど7:00からと8:00からの朝活レッスン2時間が終わったところです。行きかう新幹線を眺めながらこのブログを書いています。

昨日も触れましたが、日本人に最適な英語の習得法は何か?・・・だんだん見えてきました。

日常でよく使う英会話の文章を暗記する!このプロセスがやはり重要です。単語ではなく文章の丸暗記です!単語をいくら覚えたとしても、文章にしなければ意味はありません。

どうせ暗記するのであれば、単語だけを暗記するのではなく文章を暗記してしまえばいい!

このロジックは誰でも納得して下さると思います。問題はこの先にあります。

ある人の心の叫びです↓↓↓

暗記が重要だなんて解りきっている!どうやったら暗記できるのか??どうしたら暗記した文章を忘れないで記憶したままに出来るのか??・・・これが切実な問題なのだ!

その通りです。誰もがここに一番苦労します。

この暗記するチカラというか理由付けというか、覚えるという行為の源泉は「モチベーション」が大きな要因の一つだ、と私は最近になってようやく気付きました。

気合でやみくもに暗記してやるぞ!といったモチベーションは、一見すると強くも見えますが実は脆弱です。

自分が決めているだけですので、途中で手を抜いたりしちゃっても他者さんが困ったりはしません。この状況では、他者さんは貴方の英語のスキルアップを待ち望んでいないのです。

自分で自分を鼓舞するしかない状況で、英会話上達のモチベーションを維持するには、想像を絶する忍耐力が必要となります。

では、待ち望んでいる方々がいらっしゃる場合はいかがでしょう?

具体的に説明しますね。

スピークジム英会話教室では、毎回のレッスンで15個の文章を暗記します。そして、そのレッスン内で覚えた文章を人前に出て発表して頂きます。お一人ずつです。

初心者の受講生さんも多いですし、英語のレベルは全く気にしなくて大丈夫。

一緒に学んだ受講生さんは貴方のプレゼンを見てくれています。上手にできるよう応援してくれています。

良いスピーチであれば拍手や笑いも沸き起こるでしょう。

人は、英会話だけでなく、楽しい瞬間や高揚した記憶は忘れないものです。

また、人前に出て英会話を披露するというのは、一般の生活の中ではなかなか機会がありませんよね。

英語で人前で話すことを継続すると、副次的に、英語は特別な物!という意識が薄くなっていきます。英会話を話すこと自体の気恥ずかしさも無くなっていきます。

もっとスピークジムの秘密を書きたいのですが今日はここまで。また明日お会いしましょう!

★最後までお読み頂きましてありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ ユニークな手法で300の英会話文を暗記していく英会話教室です。
※ 継続して頂くための格安な受講料とアクセスしやすい新橋駅前。
※ スピークジムには暗記したくなるモチベーションに溢れています。
※ 英会話を話すチカラは机上の学習だけでは絶対に上達しません。
※ どんな場所でも堂々と自由に英会話を披露できるようになります。
※ インプットとアウトプットの場数を踏むスピーキング教室です。

【スピークジム英会話教室】
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩3分)

メール:kanarazuhanaseru@gmail.com
HP①:http://speakgym.com/
HP②:http://j-speakgym.com/(キッズ京王教室)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym

29年をかけて日本人にとって最適な英会話習得法がやっと解ってきました。

こんにちは。スピークジム英会話の太田登です。

久々の更新になります。英会話や英語について、かなり色々なことをじっくりと考えていました。

東京地方では桜の花も開花しはじめましたね。春の何かが始まる気配に満ち溢れた今日というこの日、ここにある宣言をしたいと思います。

私はスピークジムを新しく変えていきます。

私がアメリカと関わってきた29年間、ずっと考えてきたことがあります。それは、「日本人にとって最も有効な英会話の習得法」は何だろう?ということです。

5年間アメリカに在住し、今まで55回の渡米経験を経て、やっと辿り着いた私オリジナルの手法を、今後のスピークジムのレッスンに取り入れます。

その29年間にわたる、私の中の自問自答を簡単に説明させて下さい。

Q:英会話の習得に一番必要なことは何だろう?

A:よく使う英会話の文章を暗記することだろうね。

Q:じゃぁ本とかで暗記すれば誰でも上達できるじゃん?

A:問題は、様々な理由で暗記が出来ないということ。

Q:そうだね。暗記は退屈だし続かない。他に問題は?

A:頑張って暗記した英語をすぐに忘れてしまうこと。

Q:じゃぁ暗記しても無駄じゃん。どーしたらいいの?

A:暗記しやすく忘却しにくいレッスンを作ればいいのさ。

結局のところここなんです。覚えやすく忘れにくいトレーニングが必要なのです。そのトレーニング方法の詳細は、今後の当ブログに明らかにして参ります。

今日はあえて、こんなことを申し上げます。どこでもいいので有名英会話スクールを一つ思い起こして下さい。

「ネイティブ講師・少人数制・本物の英語が身に付く」、こんな文言が躍っていますよね。

多くの方々が有名英会話スクールに通いました。高額な受講料を支払いました。そして結果として話せるようになりませんでした。

何か問題があるのです。その問題についての私の意見も今後はブログに書いていきます。大資本に怒られない程度に(笑)

今日は、次のことに触れておしまいにします。

① ネイティブ講師でない利点を活かす!日本人だからこそ気づく教え方が確実に存在します。
② 少人数ではない利点を活かす!人前に立って英会話を披露するトレーニングは有効です。
③ 本物の英語は英語圏で生まれた人だけ!日本人が出来る範囲の頂上を目指しましょう。
④ 英会話習得には「継続」が最重要!新コースは継続のための格安料金を実現できました。

今日はここまでです。また明日お会いいたしましょう。Have a great day!

★最後までお読み頂きましてありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ ユニークな手法で300の英会話文を暗記していく英会話教室です。
※ 継続して頂くための格安な受講料とアクセスしやすい新橋駅前。
※ スピークジムには暗記したくなるモチベーションに溢れています。
※ 英会話を話すチカラは机上の学習だけでは絶対に上達しません。
※ どんな場所でも堂々と自由に英会話を披露できるようになります。
※ インプットとアウトプットの場数を踏むスピーキング教室です。

【スピークジム英会話教室】
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩3分)

メール:kanarazuhanaseru@gmail.com
HP①:http://speakgym.com/
HP②:http://j-speakgym.com/(キッズ京王教室)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym

昨日は9名参加の体験レッスンでした。

こんにちは。
三寒四温の今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

だんだん暖かくなってきています。春という新しいスタートです。スピークジムも三寒四温、少しずつ前進していま~す(^^)v

昨日は聖蹟桜ヶ丘教室で体験レッスンが行われました。キッズの「英会話と日本語スピーチ」をミックスした新コースです。当ホームページでご紹介している新橋スピークジムと同じ内容ですね。そのキッズ版です。

IMG_5804
9名の受講生さん候補が参加して下さいました。ここに改めて心よりのお礼を申し上げます。ありがとうございました。

突然ですが、新橋教室も含めたスピークジムのコンセプトはこんな感じです⇒「日本語スピーチと英会話を一緒に学ぶことは、とても重要であるし効果的でもある!」

この考え方を染み込ませたホームページはずっと稼働しています。事実、皆さまが目を留めて下さっています。

ただ、一つだけ言えることは「百聞は一見に如かず」です。いや私の作ったコトバで言いますと「一動は千聞に勝る」です(^^)

ホームページの私の文章を深く理解して頂くだけでも最高に嬉しいことは事実です。でも、実際に動いて体験された方が何千倍も解って頂けます。様々なことを感じて頂けます。

昨日来てくださった保護者の方から、このような感想を頂きました。

ホームページを見て興味は感じていたけれど、来てみて初めて分かった。目からウロコだった。うちの子も自由に堂々とスピーチが出来るようなって欲しいと改めて思った。

もう一人の方は、いま英会話教室に通っているけれども進歩を感じない。だったら確実に少しずつここで英会話の文を覚えていって、スピーチも上手くなってくれれば言うことは無い。

ありがたいです。最高の誉め言葉です。

今このブログを読んで下さっている皆さま、ぜひ無料の体験レッスンにお越し下さい。新橋スピークジムでは当面は、①4/10,②4/17,③4/24,④5/8,⑤5/15に体験レッスンが可能です。

また、4/10より前に個人インタビューで色々と質問して頂く機会もございます。体験レッスンとあわせてHPからお申込いただけます。両方とも無料です。

では、昨日の体験レッスンの様子を少し書こうと思います。

まずは、自己紹介を行いました。しかし名前や住んでいる場所などの列挙は響きません。ワンポイントとして印象に残る自己紹介のレッスンを行いました。

次に瞬発力トーク&スピーチを行いました。私が突然にある面白い写真を出し、受講生さまに「それをどう思うか?」の意見を人前で日本語で発表してもらうトレーニングです。想像力や人前で話す度胸が身に付いていきます。

そして本日の英会話。すべてはここに書けませんが、スピークジムには教科書がありません。教科書に従って英会話するよりも、受講生さまの思いに従って英語を話して貰う方が効果的だと考えています。自分のコトバを反復して練習するのが良いのです。

レッスンの最後の方では、視線に関するゲームもしました。大人でも人と目を合わせながら会話が出来る方は稀だと思います。でも、とても大事なことです。信頼感が増します。キッズのときから慣れておけばヘッチャラになります。

このように、スピークジムは受講生さまが楽しみながら、しかし確実に英会話と日本語スピーチのチカラを身に付けていく教室です。受講生も三寒四温。様々なトレーニングを繰り返し、必ず春を迎えます。なんどもなんども、その人なりの春を。

★最後までお読み頂きましてありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
英語でも日本語でも心から溢れ出るコトバを何処でも誰の前でも緊張せずに堂々と伝えるようになる。

英会話&日本語スピーチの話し方教室
【スピークジム】

★キッズコース・お好きな日時で月3回・1レッスン約60分(月謝8100円税込)聖蹟教室
★おとなコース・毎週月曜のグループレッスン1回60分(20回コース38000円税込)新橋教室

キッズ日英語:<a href=”http://j-speakgym.com/” target=”_blank”>http://j-speakgym.com/</a>
おとな英会話:<a href=”http://speakgym.com/” target=”_blank”>http://speakgym.com/</a>
メール:kanarazuhanaseru@gmail.com

教室:
〒206-0011東京都多摩市関戸4丁目73多摩カルチャーセンター内(京王線・聖蹟桜ケ丘駅徒歩4分)

〒105-0004東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩4分)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インプットの学習は英語でも日本語でも必要です。しかし、話すチカラは机上の学習では絶対に上達しません。ひとり一人が思い、想像し、洞察し、創造し、相手を感じつつ話しをする場数を踏むことが大切です。

受講生さんの思いや心の様相が映し出された真のコトバを私が引き出します。大勢の前でも上がらず堂々と自然に話せるようになります!教室は京王線「聖蹟桜ヶ丘すぐ」・JR等「新橋駅前」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新橋と京王線沿線から日本のコミュニケーションを変えていきましょう!

多摩市・府中市・調布市・日野市・立川市・国立市・国分寺市・八王子市・町田市・稲城市・狛江市・新宿区・新大久保の「英会話&日本語スピーチの話し方教室」

Managed by Speak-Gym

スピークジム英会話で一番がんばっているで賞

こんにちは。
スピークジムの太田登です。

スピークジムは、必ず話せるようになる日英語の「話し方教室」です。

さて、今日はスピークジムの受講生さんのS君をご紹介しましょう。

SさんではなくS君です。それは彼が小学校6年生(4月から)だからです。

今週、彼は賞をゲットしました。それは「スピークジムで一番がんばっているで賞」と言います(笑)

賞の名前は置いておいて、彼が行ったことは偉大です。Unbelievableです。Too greatです。

なんと下の10ケの文章を一語も間違えずに全て覚えてくれました。しかも、順番も全て揃ったまま言えるようになりました。急に5番は?と聞いても答えられます!ワォ!

その文章たちです。

①Once you get into the restaurant, you should feel better.
②I hope it rains all day long tomorrow.
③Can I get you anything?
④I need to fix my oven as soon as possible.
⑤How many oranges did you eat today?
⑥If it is possible, I’d like to have a Diet Coke.
⑦Whose smartphone is this anyway?
⑧Bob, what are you doing up there?
⑨Who is coming? Oh! To tell the truth, I don’t like him that much.
⑩One should keep one’s promise ; otherwise no one will trust him or her.

たった3~4日間で、これらを順番も変えずに完璧に覚え、いつでも彼の引き出しから出し入れできる状態に持っていってくれたS君へ、再度ここに最大級の賛辞をお贈りさせていただきます。

Sくん、君は凄いです。凄すぎます(笑)

手前味噌ですが、私のレッスンの「あるトレーニング」が効果的に働いたことが一つだけあります。それをご紹介します。

IMG_5776
私が描いたこの一枚のイラストで文章が覚えられるようになっています。

上の10ケの文章だけ見ると、文と文の間には関連性もありません。 しかしながら、このイラストの中には「ストーリー」が流れていて、10個の文章を簡単に暗記するか事ができます。その10文を少しだけ変形させれば30パターンの文章を自由に扱えるようになります。

S君は私のトレーニングが効果的であることを証明してくれました。

文章的記憶(ロジカル)は脆弱で、視覚的記憶(ビジュアル)は強固である、という単純なことではなく、ビジュアル的記憶はロジカル的記憶を呼び起こすためのツールに成り得る、ということですね。

例えば映画を例に考えてみましょう。タイトルや登場人物名やあらすじは、ロジカルな(文章的な)記憶です。

映画は、強いビジュアルの記憶と、少し弱いロジカルな記憶が一緒にインプットされています。

ですので、映画のあらすじ(ここでは英会話文)を思い出す時に、まずはビジュアルが頭に浮かび、次に「タイトルやあらすじ」が思い出せるのと同じ考え方です。

このスタイルのレッスンを新橋スピークジム(大人のみ)で開催いたします。4月10日が開講です。お値段もとってもリーズナブル!

S君のように、皆さまもドンドン英会話文を楽しく暗記して頂けます。そしてS君のように、皆さまも覚えた英会話文をいつでも出し入れ出来るようになります。

S君へ。これからもレゴを使ったりして、ずっと楽しくレッスンしていきましょう。きみの創造的で独創的な英会話の文章をもっともっと聞きたいです。

★最後までお読み頂きましてありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ ユニークな手法で300の英会話文を暗記していく英会話教室です。
※ 継続して頂くための格安な受講料とアクセスしやすい新橋駅前。
※ スピークジムには暗記したくなるモチベーションに溢れています。
※ 英会話を話すチカラは机上の学習だけでは絶対に上達しません。
※ どんな場所でも堂々と自由に英会話を披露できるようになります。
※ インプットとアウトプットの場数を踏むスピーキング教室です。

【スピークジム英会話教室】
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩3分)

メール:kanarazuhanaseru@gmail.com
HP①:http://speakgym.com/
HP②:http://j-speakgym.com/(キッズ京王教室)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym

なかなか出来ない?自然に出来る?

こんにちは。
スピークジムの太田登です。

京王線の聖蹟桜ヶ丘駅が見渡せるスタバでこのブログを書いています。

私が住んでいる街は今にも雨が降りだしそうな天気です。そんな天気だからこそ、次の質問をさせていただきます。

image

以下のことを貴方は、なかなか出来ない?自然に出来る?YESと言える数はいくつでしょう?

①褒める
②応援する
③尊敬を伝える
④感謝を伝える
⑤プレゼント
⑥サプライズ
⑦励ます
⑧話を聴く
⑨共感する
⑩承認する
11)興味を示す
12)リアクションする
13)笑顔で接する
14)優しくする
15)挨拶をする

この15の項目に対して、12個以上がイエスであるならば、その方のコミニュケーション力はとても優れている、と「ある書籍」にありました。

言うまでもなく、このコミニュケーション力と言うのは、日本語でも英語でも同じことです。

さて、次の質問に移っていきましょう。瞬時に正直に答えてくださいね。

①アラ探しをする
②やめさせようとする
③馬鹿にする
④やってくれて当たり前と思う
⑤プレゼントを求める
⑥サプライズを求める
⑦怒鳴りつける
⑧自分の話を多くする
⑨すぐ結論を言う
⑩否定する
11)無視する
12)リアクションしない
13)笑顔を見せない
14)優しくしない
15)挨拶をしない

いかがだったでしょうか?YESが12個以上あると・・・・・だそうです。

この2つの質問の大きな謎解きは下の2文に凝縮されています。

●その人に好かれたければ上の方法を選択すればいい。

●その人に嫌われたければ下の方法を選択するればいい。

手前味噌ですが私は上の
全てがYES、下の全てがNOでした(^-^)/

★最後までお読み頂きましてありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
英語でも日本語でも心から溢れ出るコトバを何処でも誰の前でも緊張せずに堂々と伝えるようになる。

日英語の話し方教室【スピークジム】

★キッズコース・お好きな日時で月3回・1レッスン約60分(月謝8100円税込)聖蹟教室
★おとなコース・毎週月曜のグループレッスン1回60分(20回コース38000円税込)新橋教室

キッズ日英語:http://j-speakgym.com/
おとな英会話:http://speakgym.com/
メール:kanarazuhanaseru@gmail.com

教室:
〒206-0011東京都多摩市関戸4丁目73多摩カルチャーセンター内(京王線・聖蹟桜ケ丘駅徒歩4分)

〒105-0004東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩4分)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インプットの学習は英語でも日本語でも必要です。しかし、話すチカラは机上の学習では絶対に上達しません。ひとり一人が思い、想像し、洞察し、創造し、相手を感じつつ話しをする場数を踏むことが大切です。

受講生さんの思いや心の様相が映し出された真のコトバを私が引き出します。大勢の前でも上がらず堂々と自然に話せるようになります!教室は京王線「聖蹟桜ヶ丘すぐ」・JR等「新橋駅前」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新橋と京王線沿線から日本のコミュニケーションを変えていきましょう!

多摩市・府中市・調布市・日野市・立川市・国立市・国分寺市・八王子市・町田市・稲城市・狛江市・新宿区・新大久保の「日英語の話し方教室」

Managed by Speak-Gym

この問いに答えられますか?

こんにちは。
必ず話せるようになる英会話教室、スピークジムの太田登です。

いきなり本題です。

ここに1枚の写真があります。20秒後、あえて日本語で、大人の方でも答えるのが難しい質問をします。

sgblogphoto

質問です。「さぁ、どう感じますか?」

まず、ある受講生さん(大人の方)が実際に日本語でおっしゃったことを書きます。

「夕方ですね、変わった形の雲です、砂漠でしょうか、いや湖ですね、全体的に茶色っぽい写真です。これは日本ではない外国ですね。不思議な雲です。」

次に、ある受講生さん(キッズ)が実際に日本語でおっしゃったことを書きます。

「シナモンロールが空に吊るされていて、ここは地球じゃないスイーツの星で、湖の中には腹ペコの魚が沢山いて、僕もなんだかお腹がすいてきました。」

いかがでしょう?

大人の方の答えは「事実」や「状況」の羅列です。感じたこと=心情の表現がとても少ないですね。あえて良いところをみつけるならば、変わった、っぽい、不思議な、などの言葉にその人の想いが僅かに見える程度です。

キッズの答えは「想像」や「アイデア」に満ち満ちています。いきなり雲ではなくシナモンロールです。写真に写っていない腹ペコ魚が見えています。別世界と自分のお腹という現実を繋いでいます。もう自由自在ですね。

いままでの教育は「What is this?=これは何ですか?」という問題がメインでした。数学の答えも、歴史上の人物名も、英単語の意味も、漢字テストも、ほぼほぼ「答えは何ですか?」という問いに対してでした。

当然、100名いたら100名が同じ答えです。より多く他の人と同じ答えを書いた人が優れていると見なされてきました。

これが今になって変わろうとしています。

2020年をめどに教育改革が起ころうとしています。今までの「What is this?=これは何ですか?」に変わる質問が劇的に多くなってきます。大人の社会にも影響はすぐに出るだろう質問です。

その質問とは???

「How do you feel?=どう感じますか?」です。

問題が提起されるときに、もう答えが決まっている問いも重要です。1+1はいくつですか?リンゴは英語で何ですか?という勉強も変わらずずっと必要です。

ただし、この既に答えのある学習に加えて、答えを創っていく英会話が、今後はより意味のあるモノになっていくと私は信じます。

100名いたら100名とも異なる想いやアイデアを持っている方が素晴らしい、と全員が理解した時に始めたとしたら遅いんです。

「How do you feel? How is your opinion?」、この質問に答えられるように今からトレーニングを積んでみませんか?

I think ~~、そして I feel ~~、と答えてもらう質問ばかりの英会話教室は多分、日本でここだけでしょう。

英語で必ず話せるようになる!ためには、まずは想いありき!です。この想いは別に英語で作る必要はないのです。日本人ですから日本語で考えればいいのです。

日本語で「私はこう感じます」と言えなければ、英語ではもっと無理ですよね?(^^)

★最後までお読み頂きましてありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心から溢れ出る英語を何処でも誰の前でも緊張せずに堂々と伝えるようになる。

日米話し方教室【スピークジム】

★キッズコース・お好きな日時で月3回・1レッスン約60分(月謝8100円税込)
★英会話の個人レッスンと日本語スピーチの個人レッスンも行っています。

WEB:http://speakgym.com/
メール:kanarazuhanaseru@gmail.com

教室:
〒206-0011東京都多摩市関戸4丁目73多摩カルチャーセンター内(京王線・聖蹟桜ケ丘駅徒歩4分)

〒105-0004東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩4分)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スピークジムは「話し場」です。話し方は机上の学習では絶対に上達しません。ひとり一人が思い、想像し、洞察し、創造し、相手を感じながら話しをする場数、人前に立っての場数を踏むことが大切です。

ただし、退屈なレッスンは長続きしませんから、楽しく和気あいあいとする話し場をご用意しています。

受講生さんの思いや心の様相が映し出された真のコトバを私が引き出します。大勢の前でも上がらず堂々と自然に話せるようになります!教室は京王線「聖蹟桜ヶ丘すぐ」・JR等「新橋駅前」・横浜線「成瀬駅前」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
多摩市・府中市・調布市・日野市・立川市・国立市・国分寺市・八王子市・町田市・稲城市・狛江市・新宿区・新大久保の話し方教室。新橋と京王線沿線から日本のコミュニケーションを変えていきましょう!
Managed by Speak-Gym

準備をしていなかった自分。

こんにちは。
スピークジムの太田登です。

私はサーフィンをしています。今日、海に行きました。江の島の近くの片瀬西浜という所です。

16835695_n

海岸の駐車場に車を停めました。

サーフボードの置いてあるショップに向かいました。

橋の傾斜を登っているときに脚に違和感を覚えました。去年、じん帯を切った膝の内側が痛いのです。

1時間15分のドライブ、海はすぐ、さぁ行くか?辞めるか?

結局、今日は辞めることにしました。

正直、悔しかったです。悲しかったです。

でも、全ては自業自得。

51歳の年齢でサーフィンを続けたいのなら、もっと日々の運動に気をつけるべきでした。

スロージョギングや自転車で、もっと筋肉をつけておくべきでした。

そもそも、私が何故サーフィンをするかというと、海という大きな自然に触れ、言葉では言い表せない「何か」を感じることが出来るからです。

もっとシンプルに言うと、超の100乗級の楽しさと気持ちよさを感じられるからです。

そして、サーフィンという枠の中で、昨日より「一歩」でもいいので前に進みたい!・・・これがモチベーションとなっていました。

このモチベーションを、街にいる時間も持ち続けることが出来ていたら、きっと私はもっと適切な方法でトレーニングを続けていたことでしょう。

日々の練習をおこたった自分が直面した「撤退」という選択。

勇気ある撤退、という言葉もありますが、しっかりとした準備をしていれば、私は今日も海で楽しく過ごせていたのだろうと思います。

明日はまた来る。明日は今日よりも輝く。

ちまたでよく聞く言葉ですが、ただ明日を待っているだけではダメなのでしょう。

準備や練習をしている人だけに、もっと輝く明日が来る!

これを再認識した一日でした。

★最後までお読み頂きましてありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心から溢れ出るコトバを何処でも誰の前でも緊張せずに堂々と伝えるようになる。

ハイパー日米話し方教室【スピークジム】

★キッズコース・お好きな日時で月3回・1レッスン約60分(月謝8100円税込)聖蹟桜ヶ丘
★おとなコース・お好きな月曜で月3回・1レッスン約60分(月謝8100円税込)新橋駅前
★英会話の個人レッスンと日本語スピーチの個人レッスンも行っています。

WEB:http://j-speakgym.com/
メール:kanarazuhanaseru@gmail.com

教室:
〒206-0011東京都多摩市関戸4丁目73多摩カルチャーセンター内(京王線・聖蹟桜ケ丘駅徒歩4分)

〒105-0004東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩4分)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スピークジムは「話し場」です。話し方は机上の学習では絶対に上達しません。ひとり一人が思い、想像し、洞察し、創造し、相手を感じながら話しをする場数、人前に立っての場数を踏むことが大切です。

ただし、退屈なレッスンは長続きしませんから、楽しく和気あいあいとする話し場をご用意しています。

受講生さんの思いや心の様相が映し出された真のコトバを私が引き出します。大勢の前でも上がらず堂々と自然に話せるようになります!教室は京王線「聖蹟桜ヶ丘すぐ」・JR等「新橋駅前」・横浜線「成瀬駅前」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
多摩市・府中市・調布市・日野市・立川市・国立市・国分寺市・八王子市・町田市・稲城市・狛江市・新宿区・新大久保の話し方教室。新宿と京王線沿線から日本のコミュニケーションを変えていきましょう!
Managed by Speak-Gym

たかが1枚のチラシではあります。

こんにちは。
スピークジムの太田登です。

今朝は凍えるような寒さでしたが、陽が昇るにつれて暖かくなってきましたね。

そんな、柔らかな春の日差しのような心持ちで、毎日を過ごしたいものです。

さて、今日はスピークジムのチラシに関してのブログです。

IMG_5433

いまポスティング会社の方々が、スピークジムのチラシを配布して下さっています。聖蹟桜ヶ丘駅を中心に4万部ほど。今、このブログを読んで下さっている貴方のもとにも届くかも知れません。

詳しい内容は見てのお楽しみですが、キッズ向け「日英語の話し方教室」に関してのチラシです。

このチラシ1枚は、様々な人達の経験やアイデアや想い、そして汗と努力と笑顔と体力の結晶です。

チラシ作りに関わって下さった全ての方々、そして今この瞬間にも、一軒一軒と回られて配布されている方々に、心から感謝の気持ちをお贈りします。「ありがとうございます。」

たかがチラシ1枚、されどチラシ1枚です。

1枚のチラシには、人の温もりや想いが詰まっています。スマフォやPCに届くお知らせメールとは明らかに異なります。

紙は、人間の歴史の中で何千年と続いてきた「価値あるモノ」だから、という考えも一つです。

しかし、貴重な物質である、という外見的な事実よりも、やはり紙に染み込んだ「思い」が、現在を生きている我々の心を時に大きく揺さぶるのだと思います。

今まで、一本の筆でしたたためられた星の数ほどの手紙もそうです。歴史を大きく変えた条約の締結書だってそうです。

普通の家で描かれた子供の絵だってそうです。有名な画家による偉大な芸術作品だってそうです。

やはり、思いを込めた一枚の紙、手紙であったりチラシであったり、これらは唯一無二のものなのです。

ですので、皆さまの英会話も同じです。たった一言であっても同じだと思うんです。どんな思いを英語に込めるのか、ここが大切だと思うんです。

相手へのプレゼントとして何かを差し上げたい、という気持ち。これを常に心において、これからも英語で、日本語で、発信していきたい!と改めて思いました。

英会話でも日本語会話でも英作文でも何でも、発信する「想いの質」は、いつだって「技術のレベル」よりも大切だと思います。(^_^)

★最後までお読み頂きましてありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日英語で、心から溢れ出るコトバを何処でも誰の前でも緊張せずに堂々と伝えるようになる。
日英語の話し方教室【スピークジム】

★おとなコース・決まった曜日で月2回★キッズコース・お好きな日時で月3回
★英会話の個人レッスンと日本語スピーチの個人レッスンも行っています。

WEB:http://j-speakgym.com/
kanarazuhanaseru@gmail.com
教室:
〒206-0011東京都多摩市関戸4丁目73多摩カルチャーセンター内(京王線・聖蹟桜ケ丘駅徒歩4分)
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩4分)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スピークジムは「話し場」です。日英語の話し方は机上の学習では絶対に上達しません。個々がが思い、想像し、洞察し、創造し、相手を感じながら話しをする場数、人前に立っての場数を踏むことが大切です。

受講生さまの思いや心の様相が映し出された真のコトバを私が引き出します。大勢の前でも上がらず堂々と自然に話せるようになります!教室は京王線「聖蹟桜ヶ丘すぐ」・JR等「新橋駅前」・横浜線「成瀬駅前」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜
多摩市・府中市・調布市・日野市・立川市・国立市・国分寺市・八王子市・町田市・稲城市・狛江市・新宿区・新大久保の話し方教室。新宿と京王線沿線から日本のコミュニケーションを変えていきましょう!
Managed by Speak-Gym

日本語が上手に話せて初めて英会話も上手になるのではないかなぁ?

こんにちは。
日英語の話し方教室「スピークジム」の太田登です。

昨日は東京都内でも雪がチラつきましたね。今朝は雪は上がっています。

日々の天気のように私たちの心も、思いも、いつも変化しています。今朝の私も(笑)

さて、突然ですが、欧米人はプレゼンテーションやディベートなどが得意ですよね。路上の日常会話などでも自己を開放しつつ堂々と話しをしている方も多いです。プロの話し手みたいな方もいらっしゃいますよね。

これは、欧米人が生まれつき話し上手というわけではありません。

欧米では学生の時はもちろん、社会人になった後も「能動的な話し方」を学んでいます。彼らはずっと昔から、様々な手法で、(人前での)自己の意見の表明に取り組んできました。

母国語での話し方を学んでいる彼ら、学んでいない我々。

この差は大きいと言わざるを得ません。しかし差の原因はシンプルです。やっているか?やっていないか?

これだけのことです。

ですので私の考えもシンプルです。今から日本語の話し方を学びましょう。

実は、日本人が上手に日本語を話せていない現状、これを認めた上で、その先に英会話!というのが本来の順序だと思います。

例えば以下のような「話のステージ」で、わたしたちは、上がらず自由に堂々と想像力も豊かに「話し」が出来ていますでしょうか?日本語で意見が言えているでしょうか?

●朝礼や定例会での挨拶やスピーチ
●冠婚葬祭での祝辞や弔辞
●自プロジェクトや営業先でのプレゼン
●会議中に急に求められる意見
●会社内外のセミナーやアクティビティ
●顧客様との営業トーク(日常会話も)
●様々な状況で求められる自己紹介

このような「話し場」の全てが大得意!!!という方は極めて少数派です。

ということは、日々訪れてくる「話しの質」を試される場で、自分らしいオリジナルの話を自由に行える人は、必然的に周りから必要とされ、信頼もされるのです。

上手に日本語を話せて初めて英会話です。英会話と一緒に日本語の話し方も学べるのが当教室です。

さて、またまた突然ですが、アクティブ・ラーニングをご存知でしょうか?

最近になって注目されはじめた教育方針です。2020年に本格購入されます。

小中高で、先生から生徒への一方的な授業ではなく、生徒同士でグループのディスカッションやディベートを行いながら、私はこう思う!という意見発表、主体的思考に基づいた学習法です。

子供が「話すチカラ」を持つようになれば、おのずと大人の社会も大きく変わるでしょう。職場でもプライベートでも、もっと個の意見の表明が重要視されるでしょう。

大げさではなく上手に話すことは上手に生きることです。

自己の存在意義(思い)を表明することが話すということです。

そのように話しをする生き方を求め一緒に歩んで行きませんか?

あとがき

AL導入の背景には大学入試改革があります。この改革は2021年から実施され、今までの「センター試験」は廃止され、新たに新設される試験では、知識だけの点数ではなく、主体的な意見の表明が求められると言われています。

どんな場所でもどんな人の前でも思った事を上がらず自由に堂々と、このように意見や説明が出来る人々が増えれば日本のパワーも増していくのです!

いま、話し方を学ぶ時です。

最初にコトバありき!

コトバの前に心ありき!

★最後までお読み頂きましてありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日英語で、心から溢れ出るコトバを何処でも誰の前でも緊張せずに堂々と伝えるようになる。
日英語の話し方教室【スピークジム】

★おとなコース・決まった曜日で月2回★キッズコース・お好きな日時で月3回
★英会話の個人レッスンと日本語スピーチの個人レッスンも行っています。

WEB:http://j-speakgym.com/
kanarazuhanaseru@gmail.com
教室:
〒206-0011東京都多摩市関戸4丁目73多摩カルチャーセンター内(京王線・聖蹟桜ケ丘駅徒歩4分)
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩4分)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スピークジムは「話し場」です。日英語の話し方は机上の学習では絶対に上達しません。個々がが思い、想像し、洞察し、創造し、相手を感じながら話しをする場数、人前に立っての場数を踏むことが大切です。

受講生さまの思いや心の様相が映し出された真のコトバを私が引き出します。大勢の前でも上がらず堂々と自然に話せるようになります!教室は京王線「聖蹟桜ヶ丘すぐ」・JR等「新橋駅前」・横浜線「成瀬駅前」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜
多摩市・府中市・調布市・日野市・立川市・国立市・国分寺市・八王子市・町田市・稲城市・狛江市・新宿区・新大久保の話し方教室。新宿と京王線沿線から日本のコミュニケーションを変えていきましょう!
Managed by Speak-Gym

今日は10回の乗り換えで三教室を周ります。

おはようございます。

今朝も澄んだ冬の空気が身を引き締めてくれます。皆さま休日の方が多いと思いますが如何お過ごしでしょうか?

さぁさぁ今日も行きますよ〜!パワー全開スピークジムです(笑)

IMG_5447

これから夕方まで10回くらい乗り換えがあります。新橋教室で4時間、成瀬町田教室で2時間、聖蹟桜ヶ丘教室で1時間の予定です。

車窓から外を眺めるのが割と好きなんです。ちょっと鉄道について書きましょう。

聖蹟桜ヶ丘→明大前(京王線)→渋谷(京王井の頭線)→新橋(メトロ銀座線)→表参道(銀座線)→長津田(東急田園都市線)→成瀬(JR横浜線)→町田(横浜線)→新百合ヶ丘(小田急線)→永山(小田急多摩線)→聖蹟桜ヶ丘(神奈中バス)

うわぁ、丁度10回の乗り換えだ!(笑)

皆さま今日も素敵な1日をどうぞ!

★最後までお読み頂きましてありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日英語で、心から溢れ出るコトバを何処でも誰の前でも緊張せずに堂々と伝えるようになる。
日英語の話し方教室【スピークジム】
★おとなコース・決まった曜日で月2回・1レッスン約90分(月謝8100円税込)
★キッズコース・お好きな日時で月3回・1レッスン約60分(月謝8100円税込)
★英会話の個人レッスンと日本語スピーチの個人レッスンも行っています。

WEB:http://j-speakgym.com/
kanarazuhanaseru@gmail.com
教室:
〒206-0011東京都多摩市関戸4丁目73多摩カルチャーセンター内(京王線・聖蹟桜ケ丘駅徒歩4分)
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩4分)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スピークジムは「話し場」です。日英語の話し方は机上の学習では絶対に上達しません。個々がが思い、想像し、洞察し、創造し、相手を感じながら話しをする場数、人前に立っての場数を踏むことが大切です。

受講生さまの思いや心の様相が映し出された真のコトバを私が引き出します。大勢の前でも上がらず堂々と自然に話せるようになります!教室は京王線「聖蹟桜ヶ丘すぐ」・JR等「新橋駅前」・横浜線「成瀬駅前」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜
多摩市・府中市・調布市・日野市・立川市・国立市・国分寺市・八王子市・町田市・稲城市・狛江市・新宿区・新大久保の話し方教室。新宿と京王線沿線から日本のコミュニケーションを変えていきましょう!
Managed by Speak-Gym