英語でも、おはようございます、の意味を考えて言ってみる!

こんにちは。
スピークジムの太田登です。

コミュニケーションの教室ですから「挨拶」に関し深く考えています。

英語でも日本語でもです。

おはようございます・・・なんともなしに日々言っている挨拶ですが、もちろん由来や意味があります。

一番多く言われている由来は、江戸時代の歌舞伎の舞台の千秋楽、オオトリを務める大役者が控えの間に入ってきたときに、弟子やその他の人々が「お早いうちからご苦労様でございます」と言うのが習慣だったそうです。はい。おはようございます!の挨拶は、相手によって変わる「文章」であり続けているのです。

と、言いますのは、「おはようございます」を分解すると、「お早いうちから・・・・・・でございます。」となっているのがお分かり頂けると思います。

「・・・・・」の部分は、例えば、「お早いうちから、貴方に会えて幸せ、でございます。」→崩してみると、「朝から会えて嬉しいよ」とか、「お早いうちから、お掃除をなさって下さりいつも大変なことだと尊敬している私、でございます。」→崩してみると、「朝からお掃除ご苦労様です。」となるのです。

おはようございます!の挨拶は朝に、人に向かって発せられる言葉です。自分に対してではなく、最初に朝に合う全ての人の行動や状況を鼓舞したり讃えたりする挨拶が「おはようございます!」であり、朝という一日の始まりだからこそ大きな声を出して、その発声のときのパワーが自分を鼓舞するという結果になります。

相手と自分を鼓舞できる魔法のコトバ、これが朝の挨拶です。

英語でも同じです。Good morning!!!・・・これも同じように解釈できるのです。

I am very happy because I see you in such a “Good Morning”!!!

ほら、「良い朝に貴方と会えたので私は幸せです」、という意味になるではありませんか?

余談ですが、朝は全ての始まりですが、「朝」という字は「十月十日」という感じに分解できますよね。赤ちゃんが誕生する「とつきとうか」目は人生の朝であり、我々にとっては、残りの人生の最初の日のスタートが、毎日の朝なのですね。だからこそ、朝の挨拶「おはようございます!」は、もうフルパワーマックスの声で行ってください。そして、お相手と自分を鼓舞し続けてみて下さい。必ず、輝くコミュニケーションに繋がります!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①特にスピーキングに焦点をあてインプットはビジュアルで行う英会話教室
②心を込めたプレゼンテーション→大人とキッズの日本語パッション表現法
③受講生に見合った一対一の英会話と日本語プレゼンの個人レッスンあり
④その他、対個人や法人への様々なアイデア創造のプランニングサポート

初心者向け英会話 and 日本語プレゼン半日突貫コース

※ 継続のための格安リーズナブル受講料
※ 暗記したくなるモチベーションの秘密
※ 英会話は机上の学習では上達しません
※ 堂々と自由に英会話を披露できるよう
※ インプットアウトプットの場数が大事

【スピークジム・コミュニケーション教室】塾長 太田 登
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩3分)

メール:kanarazuhanaseru@gmail.com
HP①:http://speakgym.com/(新橋スピークジム)
HP②:http://j-speakgym.com/(プレゼン新橋キッズ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym