春のプレゼントに自分を変えてみませんか?

こんにちは。
ザックリ言うと「コミュニケーション教室」であるスピークジムの太田登です。

いきなり本題です。

1枚の写真があります。10秒後、大人の方でも答えるのが難しい質問をします。

その質問です・・・「さぁ、どう感じますか?」

まず、ある受講生さん(大人の方)が実際におっしゃったことを書きます。

「夕方ですね、変わった形の雲です、砂漠でしょうか、いや湖ですね、全体的に茶色っぽい写真です。これは日本ではない外国ですね。不思議な雲です。」

次に、ある受講生さん(キッズ)が実際におっしゃったことを書きます。

「シナモンロールが空に吊るされていて、ここは地球じゃないスイーツの星で、湖の中には腹ペコの魚が沢山いて、僕もなんだかお腹がすいてきました。」

いかがでしょう?

大人の方の答えは「事実」や「状況」の羅列です。目に見える事実がベースになっていて、感じたこと=心情の表現がとても少ないですね。あえて良いところをみつけるならば、変わった、っぽい、不思議な、などの言葉にその人の想いが僅かに見える程度です。

キッズの答えは「想像」や「アイデア」に満ち満ちています。いきなり雲ではなくシナモンロールです。写真に写っていない腹ペコ魚が見えています。別世界と自分のお腹という現実を繋いでいます。もう自由自在ですね。

いままでの教育は「What is this?=これは何ですか?」という問題がメインでした。数学の答えも、歴史上の人物名も、英単語の意味も、漢字テストも、ほぼほぼ「答えは何ですか?」という問いに対してでした。

当然、100名いたら100名が同じ答えです。より多く他の人と同じ答えを書いた人が優れていると見なされてきました。

これが今になって変わろうとしています。

2020年に教育改革が起こります。今までの「What is this?=これは何ですか?」に変わる質問が、もう劇的に多くなってきます。その質問とは???

「How do you feel?=どう感じますか?」です。

問題が提起されるときに、もう答えが決まっている問いも重要です。1+1はいくつですか?リンゴは英語で何ですか?という勉強も変わらずずっと必要です。

ただし、この既に答えのある学習に加えて、答えを創っていく学習が、今後はより意味のあるモノになっていくと私は信じます。

100名いたら100名とも異なる想いやアイデアを持っている方が素晴らしい、と全員が理解した時に始めたとしたら遅いんです。

「○○さんはどう思いますか?」、この質問に答えられるように子供のころからトレーニングを積んでみませんか?大人の方も創造力を磨くレッスンに参加してみませんか?

英語であっても、日本語であっても、身振り手振りであっても、I think 私はこう思う、I feel こう感じる、といった思いを表明することがゴールである実習をする教室はものすごく少ないと思います。

自由に意見や想いを表明(プレゼンテーション)するためには、どんな人の前でもどんな場所でも上がらず堂々とプレゼン出来るようになるためには、まずは想いありき!なのです。

春という新たな季節です。「プレゼン新橋キッズ」、そして大人の「プレゼン・カフェ」の体験レッスンにお気軽にお越し下さい。ホームページを見てくださるかメールを頂ければ嬉しい限りです。

プレゼン・カフェ⇨時間割
 ➡月曜20:30~22:00
 ➡火曜 6:30~ 8:30
●月謝制で6,000円/月(税込)
(1時間あたり2,000円・3~12名)

新橋プレゼンキッズ
➡︎土曜14:00〜15:00
●回数券制
(1時間あたり2500円・4〜8名)
(平日夕方クラスも作ります)

今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

① 覚えやすく忘れにくい300文トレーニングの「英会話ジムコース」
② 日本初!日本語の講話力をお気軽に得られる「プレゼン・カフェ」
③ 上がらず堂々と自分の意見を発表する練習の「子供プレゼン教室」
④ だいたい2カ月に1回の開催!「日本語プレゼン半日突貫コース」

※ 継続のための格安リーズナブル受講料
※ 暗記したくなるモチベーションの秘密
※ 講話力は机上の学習では上達しません
※ 上がらず堂々と自由に話を出来るよう
※ インプットアウトプットの場数が大事

【スピークジム・コミュニケーション】
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩3分)

メール:kanarazuhanaseru@gmail.com
WEB:http://speakgym.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym