上がらず失敗しない自己紹介。あがりが無くなる成功方法。

こんにちは。
いつもニコニコ笑顔を大切に!スピークジムの塾長、太田登です。

もうすぐ新年度、新しいステージに立つ方も多いと思います。そして自己紹介の機会が増える季節でもあります。

今日のブログは、上がらず失敗しない自己紹介を行える心持ちについてです。

まず、自己紹介が大好き!という方、手を挙げて下さ〜い!

うーむ、だいたい20人に1人くらいの割合ですねぇ、お顔は見えませんけど(^_^)

ほとんどの方が嫌いな自己紹介、その嫌いな理由は大きく三つあると思います。

①知らない人の前で話すことに緊張する

②やれと言われる強制感や圧迫感で緊張する

③何を話せばいいか分からなくなって緊張する

はい、問題点が出ました。

では、さっそく解決しましょう(^O^)/

要は上の三つの悩みをポジティブな気持に変換すればいいのです。

①について

大勢の前で上がる?緊張する?NO、NO!その考えをチェンジしましょう。大勢の人が貴方を待ってくれている、組織が貴方を必要としている、と考えましょう。貴方を羨ましく思う人々も大勢いますよ。例えば、貴方と一緒に受けた試験や面接で落とされた人々、そんな方の為にも頑張りましょう!貴方の目の前の聴衆は敵ではありません。貴方の未来の仲間です、心友です。

②について

強制で嫌々、なんて思ったらバチが当たります。例えば日常で「僕って実は、、、」と話し始め、誰にも遮られずに、皆が注目してくれる中で話を出来る機会はありますか???自己紹介は貴方の事を思い切り自由に話せるチャンスなのです。そして有難いことに、聴衆は貴方に興味を持ってくれているんです。たまにしかない絶好の楽しみの場です。

③について

さっさと無難に片付けて終わらせよう!と思った場合、話は聞き手にとって面白くなりません。何を話したらいいのか?が不明で解らないのではなく、何も話したくないのではないですか?このマイナスの気持を、未来の大切な人達に話せるんだ!やったぁ〜!とちょっとだけ意識変革をして、貴方のことを素直に語ればいいのです。

たったこれだけの事です。この三点を理解して頂けたのなら、貴方の数日後の自己紹介は、もうバッチグーですよ(^O^)/

最後に少しだけ加えます。

いま、企業でも大学でも、格式ばった自己紹介や面接での返答は、もうつまらないのでNG!という考えに変わってきています。よく本屋さんで見かける「これで必ずうまくいく自己紹介」などのハウツー本ってありますよね。もし買っちゃってたら今すぐBOOKオフに売って下さい(笑)

また、あくまでも出来る方にだけ向けてですが、あえてイレギュラーな内容を自己紹介に盛り込むのもお勧めです。

名前、出身校、趣味、住んでるところ、ラストに宜しくお願い致します、という「よくある型」でもOKですが、聴衆が「え〜そうなの?」と興味をそそる話は相手へのプレゼントになり得ます。

例えば、華奢な方が「実はボディビルダーなんです、脱いだらすごいんです、このパワーを皆さんの為にフルに発揮します」とか、ガタイのいい男性が「仔犬が苦手で先日もチワワと遭遇して腰を抜かしたこんな繊細な私は皆様へ優しい性格です」などというのは良いで例です(^_^)

新社会人の貴方、新入生の貴方、転職再デビューの貴方、部署が変わった貴方、赴任した貴方、、、、。

頑張って下さい!心からのエールを贈ります。大丈夫!やる気さえあれば未来は輝く!

もっともっと「貴方のお話」で人生を輝かせたい方、我がスピークジムの「プレゼン・カフェ」コースでお待ちしております。

今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

① 覚えやすく忘れにくい300文トレーニングの「英会話ジムコース」
② 日本初!日本語の講話力をお気軽に得られる「プレゼン・カフェ」
③ 上がらず堂々と自分の意見を発表する練習の「子供プレゼン教室」
④ だいたい2カ月に1回の開催!「日本語プレゼン半日突貫コース」

※ 継続のための格安リーズナブル受講料
※ 暗記したくなるモチベーションの秘密
※ 講話力は机上の学習では上達しません
※ 上がらず堂々と自由に話を出来るよう
※ インプットアウトプットの場数が大事

【スピークジム・コミュニケーション】
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩3分)

メール:kanarazuhanaseru@gmail.com
WEB:http://speakgym.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym