狂言を観た。初体験!英会話も能も作品なのだ。

こんにちは。
スピークジムの太田登です。英会話初心者さまへ向けた英会話ジムコースを募集中です。その話はブログの最後で。

え~、このあいだの日曜に生まれて初めて「狂言」を観劇しました。


場所は千駄ヶ谷の国立能楽堂。この建物だけでも素晴らしい。

ある勉強会で善竹十郎先生という狂言師の方と出会いました。人間国宝になっても不思議ではない狂言師です。おじい様が人間国宝でした。

初の能楽堂、入ると大きな生け花が。今日の演目に見合った風合いになっていました。そして、ホールに入るともう完全な異空間。空気感がもう凄い。

狂言が始まりました。最初は「たぶん何も解らないんだろうなぁ」という事前の印象を持っていました。

しかししかし、本物は何であっても初心者にさえ感動を与えてくれるんですね。

笑いました。吹き出してしまうような瞬間がいっぱい。狂言師さん達の顔つき、表情、声の質、目線、体の動き、振舞いなどなど、人間が持つ全ての感情伝達機能を駆使して表現する様子に感情が動きました。これ、感動です。

英会話も同じだなぁ、と切に思いました。

思うこと、伝えたいこと、ただ声を発するだけでは全然足りないんですね。

英単語を覚える、イディオムを暗記する、これらは大切なコトですが、演劇で言えば台本を読む前の練習にしか過ぎません。

会話は舞台上のセリフです。流していいものではありません。英会話で話す上で、自分が出来る範囲でマックスに、伝達するための感情を思いっきり籠める必要があるなぁ、と再確認いたしまいた。

狂言も英会話も、その演者のオリジナルの作品なのですね。

英会話初心者の方へ、一回1900円の英会話ジムコースを体験してみて下さい。こんなブログを書く太田登がオリジナルの演目で、話したくなってしまう雰囲気を作り、スピーキングを繰り返して頂けるトレーニングです。

月曜日の夜トレ(19:30から)に空きがあります。
火曜日の朝トレ(7:30と8:00から)に空きがあります。
土曜日の昼トレ(12:30から)に空きがあります。

だいたい2人から4人の少人数制です。無料の体験レッスンに参加できます。


下のメールアドレスに体験希望と書いて送って下さいね。
kanarazuhanaseru@gmail.com
(お名前と体験希望日も書いてください)

最後までお読み頂きありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★相手を笑顔にする「話しの人」になるための教室★

① 初心者が安心して沢山スピーキングができる「英会話ジムコース」
② 相手が笑顔になるプレゼンや話し方を得る「日本語・話しの道場」
③ 堂々と自分の意見を発想と発表できるよう「プレゼン新橋キッズ」
④ だいたい2カ月に1回の開催!「日本語プレゼン半日突貫コース」

※ 発想力は何語であっても話しの源です!
※ 大人もキッズも瞬発スピーチで鍛える!
※ 継続が大切!格安リーズナブル受講料!
※ 講話力は机上の学習での上達は不可能!
※ 上がらず自由に堂々と話が出来るよう!

【英語・日本語・話しの道場スピークジム】
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩3分)

メール:kanarazuhanaseru@gmail.com
WEB:http://speakgym.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym