子供の話し方教室

皆さま、こんにちは。
スピークジム話し塾の太田登です。

改めて、キッズの想像力を磨く話し方レッスンについてお話し致します。

いまスピークジムでは毎週土曜の14:00から1時間、キッズ話し方クラスを行っています。

チケット制ですので毎週来ていただく必要はありません。(上達には月2回は来て欲しいですが)

必ず行うレッスンには、写真にあるように「挨拶実習」があります。心を清らかにして大きな声で真心を込めて挨拶します。姿勢や目線や礼の角度なども重視します。

次に毎回行うのは、絵を見て瞬発力スピーチというレッスンです。子供たち1人ずつ前に出て貰い、急に絵や写真を見せます。それについて話をして頂きます。

例えば東京タワーの写真を見せます。最初は目に見える情報だけを話す子が多いです。「これは東京タワーで~赤くて〜なんかぁ下の方に車がたくさん停まっていて〜」、こんな感じです。

大人の方のスピーチでも同じことなのですが、情報ばかり話しますと、聞き手としては「そんなことは解るよ〜、だって絵にあるじゃん」といった気持ちになります。

スピーチですから、もっと「想い」を入れることが重要である、とスピークジムは考えます。プレゼンは逆に、聞き手が知りたい情報を正しくお与えする行為だと考えます。

「東京タワーは実は中はロケットになっていて、いつか夢を叶えたい子供たちが大勢で乗って月に行くように出来ています」

この一文は想像力で造られているスピーチです。聞いている人を飽きさせません。事実の羅列ではなく、その子だからこその話しが出来る子は実はとても少ないのです。当たり前と言えば当たり前です。学校でも習いませんからね。

これから大人になっていく私たちの宝物「キッズ」たちは、そんなのググれば解るよ、という社会の中で生きていきます。ググっても出てこないのが、その場でのアイデアです。アイデアは想像力なくして創られませんし、個性の輝く子供も想像力なしでは有り得ないのですね。

無料の体験レッスンを行っていますので、是非お越し下さい。新年は1/5(土)の14:00からです。基本的に、その後の土曜日もずっと同じです。

対象年齢は幼稚園年長さんから小学校4年生までです。

体験レッスンへのお申込は下記メールより、プレゼン新橋キッズ体験希望とお書きの上、お子様のお名前と年齢、体験希望日を二つお願い致します。

kanarazuhanaseru@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★相手を笑顔にする「話しの人」になるための教室★

① 初心者が安心して沢山スピーキングができる「英会話ジムコース」
② 学校が教えてくれない神話など「ミニ講義後にプレゼンする新コース」
③ 堂々と自分の意見を発想と発表できるよう「プレゼン新橋キッズ」
④ だいたい2カ月に1回の開催!「日本語プレゼン半日突貫コース」

※ 発想力は何語であっても話しの源です!
※ 大人もキッズも瞬発スピーチで鍛える!
※ 継続が大切!格安リーズナブル受講料!
※ 講話力は机上の学習での上達は不可能!
※ 上がらず自由に堂々と話が出来るよう!

【スピークジム話し塾】
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩3分)

メール:kanarazuhanaseru@gmail.com
WEB:http://speakgym.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym