子供の話し方教室の御案内トークを自分が出た幼稚園の前で話した動画も載せてあります。

皆さま、こんにちは。
スピークジム話し方教室の太田登です。

路上3分スピーチを繰り返していますが、今日は自分が通っていた幼稚園の前で話をしました。動画をご覧下さい。子供の話し方教室についての5分の話です。

「プレゼン新橋キッズ」という名前のコースです。ほぼ毎週の土曜日14:00から開催していますが、今後は月曜の17:00とか平日夕方のコースも新設する予定です。

いつもは、本をパラパラめくったページの最初の文字で話をしています。当然、メモや原稿の用意は出来ません。瞬発力をフルに使っていきなり話を始めます。

はい、この瞬発的な話のスキルがこれからのキッズには必要なのだと信じています。

例えば、ある写真、そうですね〜東京の街の写真をキッズに見せて思ったことを発表してね!と言ってみたとします。

ほとんどの子がこのような話をします。

え〜と、車がたくさん走っていて〜ビルもたくさんあって〜人がいっぱいいて、みんな買い物をしているところで、大きな街だと思います。

お気づきですか?

最後に〇〇〇と思います、とは言っていますが、これは意見の発表ではなく事実の説明です。

来年2020年から始まるアクティブラーニングでは、このような事実の説明だけのハナシを良しとしないようになっていくのです。

もっともっと想いを!感覚を!想像を!といった方向性になっていきます。

同じ東京の写真でしたら、次のような例が良いのです。

え〜と、クルマがたくさん走っていますが、クルマたち同士がおしゃべりをしているので楽しい街なんだと思います。人もお店の前にいっぱい居ますが、普通に買い物をしているんじゃなくて、その店に合ったダンスをすると買う物が安くなるので、みんなどんなダンスをするのか考えているハッピーなシーンだと思います。

このハナシは、80%くらいが想像力で作られていますね。

そうなんです、その子だからこそのハナシなんです。隣の席の子が同じ東京の写真で発表したら、もう全く別物の異なる内容になるはずなんです。

このような想像力と創造力を駆使したハナシが出来るように子供たちを導く教室が「プレゼン新橋キッズ」なのです。

そして創造と想像に満ちたハナシは、その子ならではのパッション(心の熱)から産み出されます。

実は大人も同じなのですが、パッションが言葉を、ハナシを、人生を、アイデアを、幸せを、、、要は大切な多くのものを創る源泉だと信じます。

誰にでも、その子ならではのパッションがあります。その子ならではの経験もあります。そして、その子ならではの性格(たち)があります。

と言うことは、、、誰もが自分だけの「話し」をするポテンシャリティ(能力)を持っているわけです。

あとは親御さんが動くか動かないか!ここだけです。

●自分が生きている証を持てる子に

●人に何か良い及ぼしを与えられる子に

●学校や家庭で大切な人の役に立てる子に

子どもの想像から産まれる「ハナシの上達」なしに、その子の存在価値の染み込んだハナシはできない!と思いませんか?

決して体育会系の辛いトレーニングではありません。みんなで助け合い失敗を繰り返しながら笑顔で楽しむ教室です。

いますぐ無料の体験レッスンに参加いただけるのは土曜14:00からのクラスです。

ご入学後は回数券制で一回あたり2500円の税込みとなります。

グーグルでもヤフーでも、スピークジムと検索なさってみて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スピークジム話し塾 太田 登

①話して話して話せるようになる初心者英会話(大人のコース)
②事実を言うだけはNG!礼儀と発想の話し塾(子供のコース)
③心の鎧を取り去り自分でこその話し方の教室(大人のコース)
④上の3つを組み合わせた出張コースなど(企業や学校や幼稚園など)

【スピークジム話し塾】
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩3分)

メール:kanarazuhanaseru@gmail.com
WEB:http://speakgym.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym