息子と二人で富士山麓の親子セミナー旅行に参加しました!素晴らしすぎる!こんなに親子が親密になれる輝くセミナー旅行を僕は他に知りません!!!

皆さん、こんにちは。

お盆休みの真っ只中、お休みの方もお仕事の方も今日も素晴らしい一日をお過ごし下さい。

私は3日間の夏休みを頂きました。今日からレッスンを始めます。

その3日間は、息子と二人、2泊3日の富士山麓での親子セミナーに参加してまいりました。

プログラムは最高の最高のサイコーでした。

頭に子育てテクニックを詰め込むセッションでは全くありませんでした。親と子が3日間「食う、寝る、学ぶ」を別々に行います。頭での勉強ではなく、心と体、両方で体感する研修でした。

ですので此処にどんなに素晴らしいセミナー旅行だったか、を文字にすることは本当に難しいです。

目に見える例を2つだけ、、、。

①3日間、同じ建物内にいるのに息子は全く僕に寄り付きませんでした。

②家に帰ってきて息子がテレビの前で静かに涙を流していました。

よほど楽しくて濃密な時間だったのでしょう。息子が行く前に想像していたより数百倍も輝いた時と友達と学びを得たので、その宝石のような時間が終わってしまったことが寂しくて悲しかったようです。

今まで息子が旅から帰ってきて、このようになったのを見たことがありません。

この親子セミナーは、一般社団法人倫理研究所が運営しています。ご興味のある方は同研究所へのお電話、または、僕への直接メールでおたずねくださいませ。

さて、私の日課の路上で即興3分スピーチですが、この研修旅行中も行いました。この日は32日目でした。

この動画は研修中に知り合ったAさん親子とのコラボ編です。

この動画の直前、座禅を組みました。この研修センターでは清く座るとかいて清座(せいざ)と呼びます。

研修所の敷地(とても広大、滝があったり)内に、真正面に富士山が望める芝生の広場があります。その広場を囲むように、玉砂利の清座スペースが幅2メートル、長さ100メートルくらいあるんです。そこに約100名が座りました。

その広場までも溶岩の露出した砂利道を裸足で歩いて行きます。正直、メチャクチャ痛いです。ところがところが、、、。

この清座の感想などを言っている動画です。僕が2分話しAさんが一分半話しています。

他のセミナー参加者は僕がYouTubeに動画を上げていることは知りませんし、顔見知りになった100名くらいの子供たちもいますから、こう言うところで突然に大声で話すことも一つのチャレンジングですね。

本日も最後までお読み下さりありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スピークジム話し塾 太田 登

①話して話して話せるようになる初心者英会話(大人のコース)
②事実を言うだけはNG!礼儀と発想の話し塾(子供のコース)
③心の鎧を取り去り自分でこその話し方の教室(大人のコース)
④上の3つを組み合わせた出張コースなど(企業や学校や幼稚園など)

【スピークジム話し塾】
〒105-0004東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内(新橋駅徒歩3分)

メール:kanarazuhanaseru@gmail.com
WEB:http://speakgym.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym