日本語のスピークジム開講

こんにちは。
スピーチなどの話し方教室といったらジェイ・スピークジムです。その教室を運営しています太田登です。

あれ?英会話のスピークジムって言っていない!と気づかれましたか?

はい、日本語の話し方教室を開始したのです。場所は聖蹟桜ヶ丘です。

image

来月からいよいよ体験レッスンが始まります。初回は10月20日の木曜です。きっとその日から日本語においても素晴らしいスピーチが聞けるのでしょう。今からワクワクしています。ぜひHPから予約をしてください。

そのHPはこちら→j-speakgym.com/

私は現在、ある日本語の話し方教室にてトレーナーをしています。

昨年は延べ1600名あまりの受講生を担当いたしました。沢山の受講生の顔が浮かんできます。いく千ものスピーチが思い出されます。

想像力と創造力、さらに瞬発力が必要なスピーチを何度も何度もしていただきました。とても難しいテーマのときもありましたが、皆さんそれぞれ個性ある素晴らしいスピーチを披露して下さいました。

大人の方でもお子さんでも、受講生さんのスピーチを聞いていると、お一人ずつが持つ個性やバックグラウンドにより、1つとして同じモノのないオリジナリティーある「お話」が作られているのだなぁ!とつくづく感じます。

それは何歳でいらっしゃろうが、今まで生きてきた人生=経験=生きた証から話が造られているからです。

そして、お一人ずつの受講生から伝わってくる思いに触れることが出来ます。

もっと話し方を上達させたい!あがり症を治したい!要領よく話したい!などなど皆さんそれぞれが異なるモチベーションを持っておられます。

何故か?

もっともっと親密に人と関わりたいからです。もっともっ人に伝えるべきことがあるからです。

そんなモチベーションのもと、頑張る方は更に頑張って自分と戦ってもがいてもがいて失敗もして、その結果としての「お話」を聞かせて頂いていると、もう理由なんて説明する必要もない心の部分でとても感動します。皆さんそれぞれの「心からのコトバ」が溢れ出てくる場面を見ることは幸せです。

私も話し方トレーニングの講師として、参加して下さる皆様から学んだ事は沢山あります。

抱えきれないほどの多くの気づきを頂戴いたしました。そしてその気づきは、今後めぐり会う受講生のために惜しみなく降り注ぎ、ずっとずっと共有して行きたく願っています。

その星の数ほどある気付きの中から、最初に浮かぶものをここに紹介しましょう。

年齢に関係なく、受講生さんの最初のゴールは、あがり症や緊張を失くしたい!という願いが強いです。

しかし、人前での話の場数を踏んで行くと、どんな状況でもどんな人たちの前でも、自由に堂々とありのままに「自分だけの話」が出来るようになっていきます。そのような自分作り、これが全ての受講生さんが求める究極的なゴールである!と長い時間をかけて気付いてきました。

気付いたからには私は行動します。これから「ジェイ・スピークジム」にご入講される全ての皆さまと真剣に向き合います。ご入講されるお一人ずつと一緒の時間を過ごしながら直接的な言葉のやりとりを可能な限り行っていきたいと強く思っています。

人と人とが関わっていく、これは人生という言葉に置き換えることさえできると思います。人と関わらない人生は存在しません。

皆さんが望まれる人との繋がりを話をするという行動によって実現させるために、当教室「ジェイ・スピークジム」の運営者としてずっとずっと頑張って参ります。

5歳のあなたとも、60歳のあなたとも一緒に、京王線沿線から、多摩地方から、ニッポンのコミュニケーションをより良い方向へ変えていきましょう。

★最後までお読みくださり、ありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心から溢れ出るコトバを何処でも誰にも緊張せずに堂々と伝えるようになる

子供の話し方教室(大人コースも有)
【ジェイ・スピークジム】

WEB:http://j-speakgym.com/
メール:kanarazuhanaseru@gmail.com

教室:
〒206-0011
東京都多摩市関戸4丁目73多摩カルチャーセンター内
(京王線・聖蹟桜ケ丘駅徒歩4分)

事務所:
〒105-0004
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階フィルポート内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジェイ・スピークジムは「話し場」です。話し方は本を読んだりの机上の学習では絶対に上達しません。ひとり一人が思い、想像し、洞察し、創造し、相手を感じながら話しをする場数を踏むことが大切です。ただし、楽しくないレッスン、退屈なレッスンは長続きはしませんから、私は楽しく和気あいあいとする話し場をご用意しています。受講生さんの思いや心の様相が映し出された真のコトバを私が引き出します。どんな人の前でも上がらず堂々と思っていることを自然に話せるようになりましょう!子供の好奇心を持った大人の方のコースもございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
多摩市・府中市・日野市・国立市・国分寺市・八王子市・町田市・稲城市の話し方教室。
多摩地方のキッズ(子供の心を持つ大人も含む)から日本の話し方を変えていきましょう!
Managed by Speak-Gym

受講生より頂くもの。

こんにちは。
話して、話して、話して、話し倒して頂く英会話教室「スピークジムの」太田登です。

今日は新橋で4セッション、町田で1セッション、聖蹟桜ヶ丘で3セッションのレッスンを行いました。

正直とても疲れた1日でした。でもそんな私を癒してくださるものがスピークジムにはあるのです。

受講生さん達からのプレゼントです。

私はたくさんのモノを受講生さん達から頂いております。

例えば今日は、タイのバンコクへ7泊8日で行ってこられたKさんよりお土産をいただきました。

image

ナンプラーの香りがプンプンと感じられるタイならではのスナックなどを頂戴しました。ありがとうございました。

私はクレイジーなほどエスニックなものが大好きなので、もう食べていて倒れそうになる位でした。(美味しくてですよ・笑)

でも実は私が言いたいのは、モノそのものと言うことではなく、もっと素晴らしいお土産をいただいたことです。

それはKさんの英語力です。

Kさんの英会話スキルは間違いなく出張前よりも上達していました。

きっと向こうで、たくさん英語でお話をされたのだと容易に想像されます。そんなKさんの頑張り度が私への一番のお土産だと感じています。

次に来られた受講生からは、以前に7つ葉のクローバーを頂戴しました。3つ葉ではなく7つ葉、探すのもメチャメチャ大変だったことと思います。

私がうれしいのは、そのクローバー自体と言うよりも、時間をかけて探した貴重なモノを、私という人間を選んでプレゼントしてくれたというところに感動を覚えます。

そのクローバーは、いつも私が持ち歩いている革の手帳のクリア部分にしのばせてあります。

今日、次に私が行ったのは東京都町田市の成瀬教室です。

その教室では小学校6年生のHさんから、これまた素晴らしいプレゼントをいただきました。

彼女は毎日レッスン前に予習をしていらっしゃることが分かるのです。前回に行ったレッスンの内容を必ず覚えてくれています。

そしてレッスン中も、真剣な眼差しで私の一挙一動を見つめ、様々なものを得ようと努力している姿が神々しい位に素晴らしいのです。

Hさんからは、毎回とも優しくかわいい笑顔とともに、心から溢れ出るモチベーションと真面目な学習姿勢をいただいております。

トレーナーとしての私にとってはこれ以上何もない位の素晴らしいプレゼントです。

ほんの一例ですが、私は受講生さん達から様々なものをいただいています。目に見えるもの目に見えないもの、両方ですね。

受講生さん達ととても素晴らしい関係にいられる今の自分、スピークジムを始めて本当に良かった。

私は幸せ者です。

量より質に重きをおく会話

こんばんは。
スピーキングに特化した英会話教室「スピークジム」の太田登です。

スピーキングに特化したとはどういう事でしょうか?

image

★多く話をする。ずっと話をする。色々な話をする。

★思ったように話をする。ありのままに話をする。

この★の一つ目と二つ目には大きな違いがあります。

一つ目の★には、情報だとか時間だとかカウントできる(測定できる)量に重きをおいて、たくさん一言でも多く話をするという意味あいでのスピーキングですね。

一方、二つ目の★では、心が動くままに自分だけが持つ考えや、自分だけが感ずる思いを、上がらず堂々と自信を持って、自然体で話すスピーキングということになります。

スピーキングは量より質です。質とは価値です。

スピークジムの新橋教室で第一号の生徒さんになったNさんという女性がおります。

Nさんは、この質の部分の話しがとても上手な方です。いや、上手というテクニックを褒め称えるコトバではなく、この質の部分が哲学的であり芸術的であり、時に分析的であったりするのです。

一言で表すと「深い話をする方」ということが出来ます。

Nさんとは日本語で話す時間も多いのです。

なぜか?

母国語である日本語を駆使しても、意見や思いを伝えられない人は、英語でそれをしようとしてもより難しいのです。

とはいっても、スピークジムは英会話を学ぶところです。Nさんにもなるべく多くの英会話を話して貰うようにはしています。最初の頃よりも英語がスムースに出てくるようになってきました。しかも思いを載せての英語です。

日本語でも、心から溢れ出るコトバを何処でも誰に対しても堂々と上がらずに伝えられるようになれば、おのずと英会話での表現力も豊かになってきます。

これを無視するか否か?

この差は英会話スキルにおいて大きいと私は思うのです。

★最後までお読みくださり、ありがとうございます★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1時間2800円の本気の個人レッスン英会話&日本語スピーチ個人レッスン
(日本語キッズ話し方教室はもうすぐ開講)

必ず話せるようになるスピーキング英会話教室・話し方教室
【スピークジム】

ホームページ:
http://speakgym.com/

新橋駅前教室(JRメトロ新橋2分)
町田成瀬教室(JR横浜線成瀬3分)
京王多摩教室(京王聖蹟桜ヶ丘4分)

事務所:
105-0004 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
kanarazuhanaseru@gmail.com

スピークジムは、教科書にのっている英語ではなく、あなたの思いや心の様相が映し出される英語の言葉を引き出すレッスンです。そして9月頃から、キッズの日本語での話し方教室を開講しようと計画中です。英語でも日本語でも「どんな人の前でも上がらず堂々と思っていることを自然に話せるようになりたい!」その夢の実現を本気でお手伝いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Managed by Speak-Gym